読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jun11の気ままなブログ

自分の好きなこと、思ったことを気ままに書いていきます(^^)/

東日本大震災(東北関東大震災) 3/11

こんばんは!

みなさん地震は無事でしたか??

プログ更新してる方は無事なようで、

本当によかったです。

また、今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

また、被災地が一日も早く復興し、被災者の方々が普段通りの生活に戻れることを、

心よりお祈り申し上げます。

今回の地震、日本での観測史上最大のM9.0。

震度7。日本では最大が震度7ですけど、

もっと上があってもいいと思った。

津波も14mを記録したところがあるみたいですね。

また原発問題。6機中4機が重傷、2機も危険そう。

地震津波原発

どれも戦後最大です。

今回被災された方、範囲もものすごいですよね。

震災後10日。だんだんと今回の震災の爪後が

浮き上がって来てます。

過去の阪神淡路大震災新潟県中越地震もものすごくひどいし、

14年前の阪神で、高速道路が折れて倒れているのをよく覚えてます。

でも今回の震災はそれをはるかに上回ってます。

スマトラとかもひどかったですが、こんなに広範囲ではなかったです。

なんでこんなに小さな島にこれだけの震災を与えられなければいけないんでしょう。

今まで散々壊してきた地球。でも今回のはひどすぎます。

って思ってしまう。

友達の家族が岩手の山田にいて、ずっと連絡が取れなくて、

ツイッターやいろんなサイトで調べたけど情報がなくて…。

でも先日やっと無事だと連絡が取れました!本当によかった。

東北は自分も含め、友達の親戚が多い地域なんです。

自分は秋田と神戸、兵庫とかなんで、今回はみんな無事でした。

でも友達は岩手、宮城、福島、茨城と、親戚がいる友人ばかりです。

岩手は、以前友達と東北の旅に行った時、岩手では宮古、山田、花巻、遠野、田老

でいろいろな方にお世話になりました。

海沿いばかりで、当時はほんとに景色もいいし、人もいいし、ほんといい思い出になりました。

その方たちが被災されていると思うと、心が痛いです。宿泊したところも映像見た限りでは

もう無いです。

時間がたって、テレビで映像見ると、変わり果てた景色に泣きそうになります。

みなさん無事でいてください・・・。切に願います。

山田に家族がいる友人も、地元の友達からメールで「○○の家はもう無いよ」

って送られてきたみたいです。

もう家が無いんです。

本人もまだこっちにいますから、現地は見ていないので実感はないと思います。

でも現地を見たときのことを思うと、ほんとに悲しくなります。

同じような思いしている方たくさんいると思います。

また、目の前で家が流された人ももっとショックだと思います。

今回、M9.0の最大の地震が来たのにもかかわらず、

地震での建物の倒壊は、阪神中越に比べて、

かなり少なかったように思います。

そもそも、日本は地震大国でありながら、ずっと台風に強い家を

作ってきました。

それで阪神大震災で学び、地震に強い家と変わってきました。

ですが、その後の震災で、今度は1階が倒壊し、2階が残るという

今までになかった壊れ方をしました。

それで今の耐震基準ができました。

H12.6月以降の建物はかなり強く、今回のM9.0の直下型でも

倒壊は少ないと思います。

ちなみに12.6月以前の建物は倒壊の危険があるので、

耐震診断をお勧めします。

今回も地震は、映像見てもわかるように、

地震には耐えたんです!でも津波で・・・。

津波の破壊力はすごすぎます。

RC(鉄筋コンクリート)の建物は残ってますが、

窓が壊れて、中身は津波にやられてますよね。

S(鉄骨)でも骨だけ残って後は無し。

木造は、木は水に浮く性質があるからか、簡単に流されてました。

スーパー堤防があったら・・・。って思いました。

政府の仕訳でスーパー堤防は廃止になったようですが、

7m程の高い堤防があった地域は、かなり高い津波がきたようでしたが、

家はすべて無事だった用です。

最近話題になってる、ガソリンが無い。スーパーにいっても物がない。

今日テレビで見てたら、ほとんどがまだタンクに半分以上残ってるのに

不安だから入れに来たって人がほとんどでした。

自分も仕事で車使いますが、震災後一度も入れてません。

会社にある使ってない車からみんなで抜いて、見んなで少しずつ

分けて使ってます。ですが、ほとんどの車がもう無いです。

元々、日本の製油量は過剰で、今回停止している製油所以外でも、

十分供給量は足りるみたいです。

スーパーも同様で、供給量は十分だそうです。

ただ、被災してない人が買いだめに走ることで、

被災していない地域でも、本当にほしい方に行き渡らないのが現状です。

ガソリンなんかは、買いだめの影響で、被災地まで運ぶ為の燃料が無くなり、

送りたくても送れない。本当に必要な所に行かなくなってます。

こちらでも、並んで渋滞を作ることで、交通麻痺や喧嘩まで・・・。

被災地の方はどんな思いで生活しているか考えてください。

また、こちらにも本当に必要な方もいっぱいいるんです。

今一度冷静に、よく考えて行動してください。

自分は募金してからいいや、なんかしたからいいやではなく、

今みんなで協力して、みんなで復興させていきませんか?

節電も同じです。

反感買うかもですが、巨人のオーナーの発言で、

「東京23区は停電しないんだ、なんでやめなきゃいけないんだ」

って発言で、自分は野球が大嫌いになりました。

もちろん、そうじゃない考え方の人はたくさんいます。

でも、そんな安易な考えで開催してほしくないです。

外国の方は本当にいろいろしてくれてます。

本当に感謝です。

でも日本ではこんなことも起こってて、ほんと情けないです。

自分たちも、今一度考えて、みんなで協力していきましょう。

よろしくお願い致しますm(__)m

上で書いた、山田の友達、

地元の友人がお亡くなりになられたそうです。

海岸に打ち上げられたそうです。

妊娠中の奥さんと子供を残して・・・。

自分は面識はありませんが、自分の友人のように、

本当に悲しいです。

残された奥さん、子供さんのことを思うと、本当に心が痛いです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

長々と書いてしまいましたが、思ったこと、感じたこと

書いてみました。

今回の事を忘れないために・・・。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。