jun11の気ままなブログ

自分の好きなこと、思ったことを気ままに書いていきます(^^)/

長崎ハウステンボスの空撮コンテストに行って来ました!!

 

どうも、じゅんです✋

 

f:id:evo6cp9a2002:20170502211839p:plain

 

 

 

 

 

初めてのぎっくり腰的なのになってしまい、

身動きが取れなくなってしまったので久々にブログを書いてます笑

 

※と言いながら1ヶ月間下書きのまま放置してました😅

 

 

 

 

 

結構前のお話ですが、2月の後半に長崎県にあるハウステンボスで行なわれた『JAPAN DRONE 201inハウステンボス』の空撮コンテストに参加して来ました✨

 

 

www.jdra.or.jp

 

 

 

ハウステンボス内のイルミネーションを閉園後に空撮しちゃうイベントです。

 

 

 

 

 

 f:id:evo6cp9a2002:20170502212620p:plain

 

 

 

 

 

あんな施設で気にせず夜のイルミネーションを空撮できるなんて滅多にないことなので、貴重な体験でしたし、非常に勉強になりました‼️

 

Phantom4Pro+で撮ったのですが、思ったよりも綺麗に撮れるし、この機体、なかなか素晴らしい機体ですよ‼️+じゃなくてもカメラは同じなので、P4Pでもいいと思いますけど、とにかくあそこまで夜が綺麗に撮れるなんて凄すぎです。

 

 ちなみに設定はオートでは綺麗に撮れないので、マニュアルにして撮影しました。 

ISO800、シャッタースピードは1/60、ホワイトバランスはオートで最初は撮りました。後半のチューリップはISO1600、ホワイトバランスは白熱灯かなんかにした気がします。さすがにノイズが気になりますけど、それでも色は綺麗だし良いですよね!! 

 特別な効果は付けず、素のままを出したいのが自分の動画の基本なので、今回はたまたまそれが良かったんでしょうか。

なんと最優秀賞なんてものを頂いてしまいました‼️✨

 

 

 

【受賞者・審査員との空撮トーク】 ハウステンボス空撮コンテスト参加してきたよ【表彰式の様子】

※空撮仲間のKaz TOKINOKAKERA - YouTubeさんが作ってくれた動画です✨

 

 

 

 

しかも15人中5人が入賞なのですが、うち3人が空撮仲間という素晴らしい結果に(^O^)

自分が賞をもらったことより、みんなで表彰台に立てたことが一番嬉しかったですし、今までお会いできてなかった方にもお会い出来ましたし、本当に参加して良かったなと思いました。

 

 

 

f:id:evo6cp9a2002:20170502213351p:plain

しかもこの3人、横浜で初めて3人で会った時のメンバー何ですよ‼️

 

 

 

その時の動画↓


【ドローン女子】ササモモさん登場!! in横浜

 

 

 

 

またこんな機会があれば参加させていただきたいと思います(^^)

 

みなさんも空撮コンテストがあったら是非参加してみてくださいね!!

 

撮影も編集もステップアップにはもってこいですよ(^O^)✨

 

 

 

 

最後に入賞者の皆さんの動画貼っておきますね!!

 

 

 

 

🔶まずは自分の作品『夜遊び』

 

タイトルは作品提出直前にきめました😓

でも撮影時は、「大切な人へこのイルミネーションを見てもらいたい」

って思って撮影しました。

実際見に来られる方は効果などのエフェクトをかけた

状態のものを見るのではなく、そのままの状態を見にこられると

思います。

今回の個人的なテーマからは、そのままほとんど手を加えず、

素のままを出して、実際に近い映像で作りたかったという思いで

作成しました。

 

 


4K タイトル【夜遊び】ハウステンボス空撮コンテスト

 

 

 

🔶次は空撮仲間のTARAさん『ナイトバード』


ハウステンボス・ドローン空撮コンテスト・グッドイルミネーション賞 受賞【ナイトバード】4K

 

 

 

🔶続いてササモモさん『ドローン女子イルミネーション』


【イノベーション賞】『ドローン女子イルミネーション』 | ジャパンドローンチャンピオンシップ in ハウステンボス 空撮コンテスト部門

 

 

 

 

🔶矢尾板さんの『真夜中のハウステンボス 


【エンターテイメント賞】『真夜中のハウステンボス』| ジャパンドローンチャンピオンシップ in ハウステンボス 空撮コンテスト部門

 

 

 

🔶スーパーアイドルさん『良い感じにしました


【空撮技術賞】『良い感じにしました』 | ジャパンドローンチャンピオンシップ in ハウステンボス 空撮コンテスト部門

 

 

 

 

いやー何度見ても皆さんすごいです‼️

※勝手に動画リンクすみませんm(_ _)m

 

 

 

レースの方もほんとにすごかったんですよ‼️

編集で全然見れませんでしたが💦

主催者の皆さん、関係者の皆さん、一緒にいった仲間の皆さん、本当にありがとうございました✨

 

 

 

 

 

ちなみに今回使用したPhantom4Pro+、Phantom4Proも含めて本当にオススメ致します!!

悩んでいるからだこれを買っておけば間違いないと思いますよ!!

 

当社でも販売しておりますので、ご希望の方はご連絡ください!!さりげなく宣伝もさせて頂きました笑 ご用命の際はお問い合わせください↓

www.d-academy-saitama.com

 

 

 

 

それではまたお会いしましょう✨

 

 

 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

http://amzn.to/2bMerSX

SONY 4Kビデオカメラ Handycam FDR-AXP35 ブラック 光学10倍 FDR-AXP35-B
http://amzn.to/2bwHIAg
SONY 4Kウェアラブルカメラ X1000V アクションカム FDR-X1000V
http://amzn.to/2bMe1vZ
ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー「FDR-X3000R」※ライブビューリモコン同梱モデルアクションカム FDR-X3000R
http://amzn.to/2bwE7qC
SONY ウエアラブルカメラ アクションカム HDR-AS50
http://amzn.to/2bwEnpB
●DJI Osmo カメラスタビライザー
http://amzn.to/2bwHOI4
●DJI ファントム4(Phantom4) 日本仕様 完成品+予備バッテリーセット 初年度保険付き
http://amzn.to/2bwDJsk
●ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー マットブラック H1/MB
http://amzn.to/2bwDJbz
RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイク 004362
http://amzn.to/2bwDUUE
オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM
http://amzn.to/2bMfD94
●Feiyu G4ソニーアクションカム用3軸ハンドヘルドジンバル
http://amzn.to/2cmd6rk
SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノンAPS-C専用 210540
http://amzn.to/2bwIT2M